絶倫ファクトリー

生産性が高い

手紙


自分の歩いてきた道の向こうを眺めるのか。

それとも自分の歩いてきた足跡を凝視するのか。

この二つには大きな差があるように思う。


自分の歩いてきた道の向こうを眺めるとき。

人は、なぜ自分がここに歩いてきたのか、どこからやってきたのか、その始まりの風景を思い起こす。


自分の歩いてきた足跡を凝視するとき。

人は、今までどうやって自分が歩みを薦めてきたのか、どのように生きてきたのかを思い起こす。


逆に言えば、その二つ両方を見てこそ、人が「過去を振り返る」という行為が完成するのではないか。

もし今、過去を振り返っていたり、過去を振り返りたいと思う人がいたら。

あなたは是非その両方を眺めてみてください。

片方だけ見ていては、探したいものは見つかりません。

見つからないから、ずっと振り返ったままになります。

一番重要なのは、最後にきちんと前を向くということです。


なぜ今俺がこんなことを書くのか。

これは自分への手紙としておきます。

「夜書いた手紙は、とりあえず出さないで朝もう一度読み返せ」という言葉があるとおり。

明日の朝、これをもう一度読んで。

それでも気持ちがこのままなら。

手紙は出しておきます。