読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶倫ファクトリー

生産性が高い

VAIO Type Xを買って1ヶ月が経った。

日常を綴る

SONY VAIO Xシリーズ X119 11.1インチ Win7HomePremium 32bit Office ブラック VPCX119KJ/B

SONY VAIO Xシリーズ X119 11.1インチ Win7HomePremium 32bit Office ブラック VPCX119KJ/B

VAIO Type Xを買って1ヶ月が経った。通勤時間が短く、地下鉄ユーザー、挙げくiPhone持ちの自分にとってどれだけメリットがあるのか怪しかったが、どれだけ軽いのかと思って持ち上げてみたところ、いつのまにか会計が済んでいた。仕方ない。

ネットブックという名のゆえん

自宅PC・職場PC・iPhoneVAIO Xとインターネットに接続できる端末・場所は増えたが、以下のツールがあれば必要なものは全て同期できる。

そしてこれらを支える最強アドオン・Tomblooが影の立役者であることは言うまでもない。
ここにScanSnapも加えると、大概のものはインターネットを介していつでもどこでも見れるようになる。
テキストや写真・PDFはDropbox・Zumodriveで同期し、そのうち一部はEvernoteに突っ込んでタグ管理。
EvernoteはWindowsクライアントなので使いやすくはないが、タグの掛け合わせによるSavedSearchが非常に便利。あらかじめタグベースでSearchを管理することで、あとからタグを指定するだけでカテゴライズができる、スマートリストになる。

家でRSSリーダから記事を読みつつ、読み終わらなかったものはRead it laterで電車(iPhone)→職場へと移動。引き続き読む。

画像や動画をいじる仕事では基本的にないので、テキストやPDFが同期できればそれで十分。非常に快適だ。ネットブックという名前がなぜそうなったのか、そして広まったのか。実感できる。

ネットブックが流行して流行る(べきなのは)ブログじゃないか?

こうして使ってみると、iPhoneの普及がTwitter流行に一役買ったように、ネットブックおよびその周辺の小型ノートPCが普及して流行すべきなのはブログじゃないかと思う。
iPhoneではCMSをいじるのは少しまだ厳しいし、上記のようなツールを使えばいつでも写真やテキストにアクセスできるため、分散して書いた文章をまとめやすい。
CMS程度ならネットブックのスペックでも十分いじれるはず。

と、思ったからではないが、仕事周りのトピックを書き連ねるブログを新しく作ってみました。
accelerated-afterimage.com

さっきKindleのビジネスモデルについて整理したエントリを書いたので、そちらもぜひ。
accelerated-afterimage.com

SEO等を考えると1から新しいブログを作るメリットが弱かったものの、Wordpressを一度ちゃんと使ってみたかったのと、もう一度html/CSS周りをある程度やり直したいというのがあったので、作ってみた。

というわけで、こちらのブログはまた用途を分けて書いていきたいと思います。