読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶倫ファクトリー

生産性が高い

頓知.の新サービス「tab」を使ってみた

頓知.の新サービス「tab」のβユーザー招待状が来たので、使ってみた。

http://tab.do/

 

tumblr と Pinterest の間、といった感じのサービスだった。

 

【機能】

気に行った画像を、「tab」と呼ばれるユーザーが作ったトピックページにクリップしていく。tabは全ユーザーに解放されているわけではなく、作成したユーザーに紐づく。Pinterest でいうところの「Board」である。自分の作ったtabは、他のユーザーからフォローされる。また他のユーザーのtabにある画像を自分のtabに入れることも可能。Pinterest との違いは、画像の引用元ページの情報やユーザーによるコメントもそれなりに目立たせている点。

 

メインのページは、自分がフォローしているtab・新着・おすすめ・人気の4種類のストリームを切り替えられる。

 

【メイン】

 f:id:klov:20120621224404p:plain

 

【tab】

 f:id:klov:20120621224452p:plain

 

【個別post】 

f:id:klov:20120621224516p:plain

 

【ユーザーページ】 

f:id:klov:20120621224526p:plain

 

今のところ「おすすめ」「人気」にはフード・雑貨系のおしゃれ系な画像が多かった。Pinteret の情報量をやや多めにしたバージョン、といったところだろうか。ただテキストオンリーのものはそもそも投稿できない。

 

写真とその他のテキスト情報を見せるのは上手いなと感じた。個別post ページのデザインは良くできていると思う。ただ個人的には、テキストがかぶされたサムネイルがグリッド上に並ぶデザインが苦手。ごちゃっとしてる印象を持ってしまう。ただデザイン的になんらか統一感のあるものがならんでいればそうでもないかもしれない。MTGのカードとか並んでると面白いかも。