絶倫ファクトリー

生産性が高い

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイビング!

静岡の伊東市にダイビングしに来ております。 とりあえず携帯からの更新なんですが、海は良いですね。新たな世界を見ました。 とりあえず本日の体験3point・ナマコに初めて触る ・ミノカサゴ(毒あり)に二度も接近 ・ウツボにガン飛ばされる 恐いっす…

「脳を鍛える」気味悪さ

最近、今まで拒否反応を示してきたNintendoDSに興味がわきつつあるのですが、あれって最初はここまでブレイクする予想は出てませんでしたよね。スペック的にはPSPのほうが上だし、何よりデザインがダサダサだった。(PSPは本来開発進行状況的にもう少し遅め…

しっかりしてくれドコモさん

404 Not Found : J-CASTニュースいまさら?と思うかもしれませんがドコモネタで。 別にプッシュトークのコミュニティが炎上したとかはあんまり興味ないですが、現状のドコモについてひとつ苦言。詳しいデータは分かりませんが、auに徐々に接近されつつあるド…

売名行為?

仮にも茨城現住の僕にとって、例の茨城ゴールデンゴールズの解散騒ぎは気にならないわけではないんですが。しかし反応がいろいろですね。 欽ちゃんが「解散!」の大号令を出したときも、大体の反応が「?」でしたし。なんで解散までせにゃならんのよと。 確…

大学でなぜ勉強するのか

今日、友人と飲んでていろいろ考えたのですが。 大学でいくらまじめに勉強しても、たぶん就職したらその勉強した内容そのものがまんま役に立つってことはそうそうないと思います。 じゃあ何で勉強するのか。人それぞれあると思いますが、ひとつは「思考の視…

日本語とコード

よく言われることかもしれませんが、日本語って「言葉」に不誠実な言語な気がします。他の言語と比べたわけじゃないから分からないんですが。たとえば職場の飲み会で上司が初めに「今日は無礼講で・・・」と言っても、実際には読んで字のごとくの無礼講では…

帰宅・・・

日光より帰宅しました。が、鈍行で四時間近く揺られていた影響もあり激しく疲労しております。 通常更新は明日から再開します・・・

明日から

かるたの合宿行ってきます!日光です!七時の電車です! ジャージ忘れました・・・

「相手の土俵に立つ」ということ

「相手の土俵に立つ」って言葉ありますよね?たとえば勝負事とかで、相手の得意なフィールド・分野で勝負するとか、立場を相手と同じと仮定して話すとか。 ただこの言葉って、一般的に使われてる意味とは別に実際的な意味での効果があるような気がします。そ…

優しいmixi・優しくないmixi

mixiについては、以前mixiに内在する権力みたいなものについて言及しましたが、今日はまたちょっと別の視点から。前回・前々回と「優しさ」とは何ぞや、その扱い方はいかなるものかについて触れましたが。 書きながら頭の中にイメージしてたのは、中・高とど…

「優しさ」再考

さてさて、何気なく書いた昨日のエントリはある意味「大炎上」してしまいました。管理人が油注いでりゃ世話ないですね!klovとaiさんの周りを一切無視した議論の果てにnyaro氏が加わってきたのでさあ大変。コメント欄では処理しきれなさそうなので、エントリ…

「優しさ」って何だっけ

「他人に優しい人」ってのは、本当は優しくないのかもしれない。 「あの人優しいよね」って言われる人は、「優しい」ということを規範化している。優しさがすごく大事なものだと考える。だから他人にも優しさを期待してしまう。 ところが世の中優しい人ばっ…

「市民新聞」は欺瞞か?

ブログでも2chでもない「市民新聞」とは――オーマイニュース鳥越編集長に聞く - ITmedia ニュースどうなんでしょう。この記事から察するに、「拡大版ライブドアPJ」に落ち着いてしまうような気がするんですが。PJはすでに叩かれまくってますし。 以下引用と突…

評論家を消す方法

そういえばどこかで、ブログが広まったおかげでみんなが「一億総評論家」状態になってると文句を言っている人がいましたが。別に良いんじゃないでしょうか。文句言ってる人は権威ぶった「ヒョーロンカ」の態度が気に入らないんでしょうが、本当にみんなが評…

ライブドアの「イメージ転嫁?」

昨日のエントリに関して、「逆サトラレって『サトリ』じゃね?」と諸所の方々から突っ込みいただきました。知りませんでした・・・どうもです。いやはや、知らないものを使うときはよく調べましょうという話… ところで エラー この記事以外にも、六月終わり…

はてブという「逆サトラレ」

このブログのいくつかの記事は、割と多くの方のはてなブックマークに載ってます。僕もはてブは利用してるんですが、これって一種の「逆サトラレ」な気がします。 はてブは、記事を登録した上でそこにコメントをつけるんですが、アクセス解析からそのはてブに…

ロシアがあんま怒ってない件

テポ丼!テポ丼!http://hyouron.blog23.fc2.com/blog-entry-74.html :北朝鮮に経済制裁をしてはならないという話もあるということです。ところで思ったんですが、あのミサイル群は大体ロシアの海域に落ちてますよね?領空侵犯がないにしても、もうちっとロ…

「安全の放棄」という逆説

テポドン!テポドン! お祭り騒ぎですね。以上。 ゲーテッド・コミュニティについてちょこっと気になったので一つ。 バイオメトリクスだなんだと、静脈や指紋による生体認証が最近流行ってますが、うちの大学の宿舎には去年から手の甲の静脈認証が導入されて…

リスクの可視化について

livedoor ニュース - 倫理欠くライブドアPJライター・大森勇三さんを放置していいのか:Birth of Blues面白い記事を見つけたんで紹介します。ライブドアは、PJ(パブリックジャーナリスト)という制度を設け、一般の閲覧者とライブドアの記者の中間地点にい…

何に興味があるのか?

僕は一応社会学専攻を標榜しておりますが(専攻に分かれるのは三年から)、じゃあ社会学の中のどんな分野に興味があるのかといわれると、途端に困ります。というのも、社会学の中で何かの分野に興味を持ったならば、100%と言っていいくらいその他の分野にも…

「わかりやすさ」について

前回、愛国心について「上から押し付けても意味がない」と書きましたが、一方で下から沸いてくる「愛国心」ってのはどうなってるんでしょう。先日の議論の中では、ワールドカップの熱狂振りがその例に出されていました。このことについては四年前、香山リカ…

愛国心

について四時間延々議論してきました。朝日新聞の記者付きでなんかねぇ、議論がえらい散漫になっちゃったんでここにはあまり書きませんが、結局愛国心て究極的に突き詰めると「国のために良く生きる」ってことであって、いかに「良く生きる」かが議論の的に…