絶倫ファクトリー

生産性が高い

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水溜り

金木犀の香りがまだほんのり残る午後、僕は従兄弟と一緒に公園を歩いていた。散歩というほど気楽なものでもなく、両親の買い物に付き合っている妹からお守りを頼まれただけだった。今年小学校に入ったばかりのお子様と話が合うわけもない。 僕はベンチに座り…

女性車両は「差別」か

某所でちっと議論になってたので。議論というわけでもないですけど。どうも最近電車の女性専用車両にフォビアを示す男性陣がいるらしい。 あれは男性を差別してると。結論から言うと「差別なわけねーだろ」というオチなんですが。 大体あれを差別と言う人間…

厳罰化の理由

ゼミの発表。フーコーが終わりました。トップバッターにもかかわらずB4用紙に細かい字で詰め込みまくって5枚叩きつけてきました。 評価は悪くなかったので、あとはコレを生かしてゼミ論です。どーなるやら。で、メモ程度に思ったことを書き連ねる。 酒鬼薔…

チョコパイに関する一考察―思考、それは現実逃避―

もし人生の最後の晩餐に何を食べたいかと聞かれたら、地元の肉屋のチキンバーとロッテのチョコパイだと言ってはばからない僕です。嘘です。今決めました。 そんな僕がミニチョコパイを買ってみました。これ230円で8個入りなんですが、買って家に帰って気付く…

九月の秋空に捧げる駄文

世の中の全てが、いや少なくとも自分のやることなすこと全てが、うまく行けばなぁと思ったことありませんか? 僕はしょっちゅう思います。でも、本当に全部自分のやることが全てうまくいったら、きっとそれは「うまくいった」と思えなくなるんでしょう。そし…

開いた口が塞がらない

表示できません - Yahoo!ニュース 国旗・国家の話について何か書こうと思ったんですが、小泉首相のコメントがあまりに馬鹿馬鹿しすぎて書く気がうせました。 「法律以前の問題じゃないか」ってあんた。街頭でインタビュー受けてるおじさんじゃないんだから。…

ぐはーーーーー

もうね、あかん。放っておいた自分がダメなのは分かるんですがタスクが豪雪のごとく積もっております。まだ暑いのに! とりあえずフーコー読んでます。監獄の誕生。ずいぶん刑罰の歴史については詳しくなりました。終わんねーーYOOOOOO!

死刑制度は是か非か

眠れないのでメモ。 麻原の死刑判決が確定したことで、色々と世間では意見が飛び交っているけれど、倫理的な感情から死刑制度に反対する意見が一部に見られる。けど多分それは間違い。というのも、現代の死刑制度というのは決して被害者の私怨の延長線上では…

「ファッション雑誌」という物語

本日は趣旨を変えて、なぜZUNEの茶色はこんなにもダサいのかをお送りしようと思いましたが、「マイクロソフトだから」の一言で片付くということが分かり急遽予定を変更します。んー、凶箱といい、だめですねぇ。しかし社会言語学面白いですね。最初は、一般…

壊した後には瓦礫の山

エラー珍しくゲンダイネットが面白そうな記事書いてますね。自民党をぶっ壊すと叫んだ小泉首相。実際に自民党の体制が壊れたかどうかは別として、すくなくとも「派閥政治」の象徴たる自民党は壊れました。その結果がこの記事です。 次期首相を選ぶ総裁選は、…

5年

んー・・・もう五年も経つんですね。 中3ですか。今でも覚えてます。 たまたま付いていたNHKのニュースの画面。煙を上げるビルに、さらに一機の飛行機が突っ込むあの場面。 ニュースを偽った映画かと思いました。あれから随分世界は変わりました。 本当にあ…

かっこ付きコミュニケーション

諸事情によりあまり長くは書きませんが。例えば、人が二人で食事をしていて、両方とも「おいしいね!」と言っている。だが二人の口の中に入ってるのは全く別々の料理。 「おいしいね!」の文脈が違うわけですが、これは果たしてよくないことなのか。二人の間…

何故男女で会話がかみ合わないのか

まずはテキストの引用から。 W(女)が胸に手術の跡が残ったために胸の形も悪くなり、憂鬱だとH(男)に訴えた後の会話H:傷を隠してもとの形にするような整形手術すれば? W:これ以上手術する気はないわよ!胸の形が変で悪かったわね! H:別に僕はな…

返答

前々回のエントリについてコメント欄でのやりとりが窮屈になってきたので、新しくエントリ立ててしまいます。順番が違うんですが、最初に「みんなの意見は案外正しい」について。 nyaroはみんな=他者と置き換えてるんですが、個人的にはこれだけだと不十分…

OhmyNewsー"News"を冠する価値ー

炎上についての次がこの記事ってのも何だかアレですが、コメント欄(に相当するもの)が炎上してます。何が起きてるかというと 侵略の片棒を担げば当然、“テロ”に見舞われる危険も高くなる。わざわざ原因を作っておいて報復に怯える茶番劇。 よしよし臣民ど…

炎上を防ぐ?

ネット時代の新潮流――CGMとは(6)なぜ起こる? 「炎上」の力学 (1/2) - ITmedia ニュースつまるところ解決策が「空気嫁」なのは残念ですね。というかゼミでも出たような気がするんですが、「空気嫁」ってかなり残酷な言葉ですよね。その読まにゃならん空気…

活動再開

八月はバイトとサークルという、有る意味では大学生としては全うな、有る意味では無産的な生活を送ってました。 二学期が始まったので、そろりそろりとここも再開しようかなと思います。で。このリンクなんですが・・・ Bingこの記事の中で、重点が置かれて…