絶倫ファクトリー

生産性が高い

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本における監視カメラとゲーテッド・コミュニティの可能性

「東京から考える」は現在僕が書いているゼミ論の観点から見てもなかなか面白いので引き続いて言及してみる。都市とセキュリティについての話は近年色んなところで見かけるのだけれど、そのときにほぼ必ずと言っていいほど出てくるのが監視カメラとゲーテッ…

mixiの「進化」

mixiが自分のプロフィールを全体の検索結果から外すことをできるようにするという、「改善」を行った。一般のウェブサイトやブログで言えばグーグルの検索結果から外してくれと頼めるようなものだ。 これで、友達を検索しようとしても検索できない場合もある…

湘南から考える

Amazon.co.jp: 東京から考える―格差・郊外・ナショナリズム (NHKブックス): 東 浩紀, 北田 暁大: 本のっけから地元・湘南が出てきてびっくりした。そういや北田さんは藤沢出身か…湘南―筑波ラインという点ではちょっとだけ同じ。ちょっとだけ。この本の冒頭…

最大の懸案(一応)終了

で、休んだかいあってゼミ論無事草稿age!!!!12000字お疲れ様俺。大体半分くらいコピペだけど!でも自分で作った資料自分でコピペしてるだけだからいいんだ♪(よくない) まだ注釈とか誤字脱字とか色々全然足りてないけど書きたいことは書いた。書かなきゃい…

「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」

プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神 (岩波文庫)作者: マックスヴェーバー,大塚久雄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1989/01/17メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 188回この商品を含むブログ (232件) を見る去年読んだのだけれど、レポートの関…

サークルから見た組織論

珍しくサークルのことについて書いてみる。 うちのサークルは、学内外を問わず他のサークル同様会長や部長、会計等々様々な役職があり、またそれらに対して決められた仕事が割り振られている。その内容は実に多岐で様々なのだが、僕が思うにこうしたサークル…

何故勉強するのか?という問いに対するややメタな答え

何故勉強するのか?と聞かれて、答えは人それぞれだろうが、僕は「無駄な議論をしたくないから」と答えるようにしている。 僕はこんなブログを開いてるぐらいだから、議論したり意見を述べたりするのは好きなほうなのだが、そうしたときに常々不安に思うのが…

受験生の「心持ち」

もう既に志望校の試験を全て終えている人もいるかもしれない。受験シーズンの、まさに本番真っ盛りの時期だ。 僕はバイトで塾講師をやっていたが、長期休暇の時しかやっていないので受験生に接す機会があまりない。三年生受け持ってなかったし。 それでもバ…

言葉を「狩る」

番組ねつ造:「食行動は操作できる」放送作家がブログでこの際メディアの大衆コントロール力とかはどうでも良い。問題なのは「問題部分を削除」した点である。 「産む機械」の発言のときもそうだったが、何か「問題」」とされる言説があると、それをひたすら…