絶倫ファクトリー

生産性が高い

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「本を読むのが遅い」という人へ

つまり自分へ。 以前、友達が「一日一冊」を掲げて読書をしていてすげぇなぁと思ったことがある。読むスピードがやたらめったら遅い僕としては絶対無理だ、と思っていたのだが、一日一冊とは言わずとも、自分である本を読む期限を設定しておくことは悪いこと…

「昭和33年」

昭和33年 (ちくま新書)作者: 布施克彦出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/12メディア: 新書 クリック: 26回この商品を含むブログ (13件) を見る「Always 三丁目の夕日」等、昭和30年代を美化したようなノスタルジーブームに異を唱える本。「あの頃は決し…

「差別言論」

差別原論―“わたし”のなかの権力とつきあう (平凡社新書)作者: 好井裕明出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2007/04メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 136回この商品を含むブログ (21件) を見る「差別の社会学」の好井先生の本。 なかなか面白い。 好井先生は…

「舞台装置」の持つ魔力

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2006/06/09メディア: DVD購入: 1人 クリック: 148回この商品を含むブログ (572件) を見るどうせ下らないと思ってみてなかった「Always 三丁目の夕日」を見てしまった。授業で。案の定つまら…

ついに…買っちゃった…

孤独なボウリング―米国コミュニティの崩壊と再生作者: ロバート・D.パットナム,Robert D. Putnam,柴内康文出版社/メーカー: 柏書房発売日: 2006/04メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 74回この商品を含むブログ (70件) を見る一冊7000円超…迷っていたのだ…

「郊外の社会学」(改変)

郊外の社会学―現代を生きる形 (ちくま新書)作者: 若林幹夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/03メディア: 新書購入: 3人 クリック: 81回この商品を含むブログ (53件) を見る4/21 改変 アマゾンのレビューにも書いたのだけれど、この本は無理矢理「動ポ…

ノー選挙カー

選挙カーの自粛について。mixiニュースにあったのを見て、毎日新聞社のHPから引っ張ってきた。 Bing 日立市議会の保守系最大会派「日立市政クラブ」(佐藤三夫代表)は13日、4月の同市議選で、立候補する予定の所属議員10人が、選挙カーの使用を自粛す…

郊外の展望

明日から本格的に今年度の授業が始まる。ので、ここらで3年次になる上での展望見たいのを書いておこうかと思ったのだが、うっかり面白そうな本とその書評(正確には書評を先に見つけた)を見つけてしまったので、昨年度の総括と言うか、続き物として一つ書い…

愚民

あああ、もう少し都民は賢いと思っていたんだが。 一番選んじゃいけない人間を。ところで、石原氏に入れた人はまさかオリンピックやりたくて入れたわけじゃあるまいな? 夢を見たくて一票入れるみたいなことをしたわけじゃないよね。しかし他の候補者も釣ら…

「あるある」検証番組

CMなしにずいぶん長々と放送していた。テレビ局にとってCM入れずに自社の番組を流すというのは自分で自分の体を傷つけるようなもんなので、その時点でまぁそれなりの努力はしているように見えたのだけれど。しかし出てくる関係者の顔や声が特定できないよう…