絶倫ファクトリー

生産性が高い

言葉バトン!



01.好きな言葉は?

「とりあえず」
なんか進退窮まった中途半端な響きがありますが、自分の中では「立ち止まるより動いてみる」を実践するための重要なスターティングツールであります。

使用例:

「とりあえずお茶しよう」
「とりあえずご飯にしよう」
「とりあえずこのお菓子にしておこう」



・・・嗚呼こうやって受験時代は太っていったのか・・・


02.あなたの口癖は?

「素晴らしい」とかよく言います。
何か連発すると皮肉みたいに聞こえますが。別にそういう意味もなく。
褒めてるつもり。つもり。

あと「何とかなる」とかもいいますね。こっちのが使用頻度高いかも。

使用例:

「明日模試?」「何とかなる」
「明日受験?」「何とかなる」
「明日期末試験?」「・・・・・・・・・・・何とか、なる




('A`)

03.あなたにとって最大の褒め言葉は?
「すげぇ!」
日々オーバーリアクションぶりが指摘される自分ですが、これはホントにすごいと思った場合ですよ。

04.普段、できるだけ使わないようにしている言葉は?
特別なんかあるわけでないんですが、男らしいとか女らしいとか性差を何かの根拠にする言葉はあまり好きでないです。
フェミニストとかいうんでもないですが。なんか嫌。

あ、あと「<検閲削除>」とかも使いませんね。あ、使えない?あー、検閲に引っかかっちゃったか。残念残念!

05.最近、言われて一番腹のたった言葉は?

その人がこのブログ見てるかもしれないんで敢えて書くことはしませんが、「才能」という言葉を明らかに読み違えてる方がいまして。
生得的な「環境」というのを「才能」の一部に内包してる発言。
まるでその人の親の経済的な環境なども才能の一部にしてるような気がしてなりませんでした。そんなのは才能じゃない。運だ。

06.一度言ってみたいが、きっかけがなかったり、
何らかの理由でまだ言ったことのない言葉は?

「成績優秀に付き三年次で卒業します」
めっちゃ萌え(*´∀`*)

使用例:

「・・・第二外国語が四年かけても取得できなかったので五年次で卒業します」







あれ?何か間違えた?


07.普段何気なく使ったりするけど、実は意味を
理解していない言葉は?

ポストモダン
あんま実は深く理解してない。だって便利だし・・・

使用例:
「まぁ時代背景的にはポストモダンだからさ」
「まぁうちの大学ってポストモダンだからさ」



あ、ちなみに二番目のは筑波大の欠点を隠す際に使われます。隠せてねーよ。

08.普段の生活において思ったことの何%を実際に
言葉に出している?

無難なところで70%?いや90%くらいかも。
別にPTOさえわきまえてれば、言葉ってのはその人の知性のいわゆる「エッジ」の部分なんで、ぽんぽん出してもかまわない、というか出すべきだと思うのです。特に大学生は。


09.面と向かっては言えないけど、メールでなら
書けることってどんなこと?

ちょっと理論立てたこととか、メールで何度も読み返したほうが分かりやすいようなのはあるんじゃないかなと。


10.プロポーズとして言いたいor言われたい言葉は?

1.「宝の地図」みたいなのを彼女に何らかの方法で入手させます。
2.彼女は頑張ってそれを探します。
3.見つけた先にはなんと!結婚式場が!
4.待ち構えていた俺が「おめでとう!ここが僕らの愛という『宝』のありかさ!」





書いてて気持ち悪くなった。普通が一番だ。


11.今日で死ぬとしたら最後に誰に何を言いますか?

さっき言葉は「知のエッジ」と書きましたが、一方で「死」は言葉を超越した存在な気がするのです。僕らの世界は大概が結局言葉によって構築され、認識している。そこにある関係性とか、社会性とか、僕らの基盤になっているもの全てを死は封じ込めてしまうのだから、出来れば言葉じゃなくてなんか行動で示したい。一番大切な人とただただ一緒にいるかも。

12.人生において「ありがとう」と言った数と、
言われた数はどちらが多いと思う?

言った数でしょうな。言われるようなことあまりしてないというのもありますがw
人に世話になってばっかりなんで。みんなありがとう。←また使った


13.現時点で最後に発した言葉は?

「じゃあねー」
(飲み会から友に朝帰りしてた友達と別れたとき)

14.あなたにとって言葉とは?

知性のエッジというのはもう書いたから・・・でもまぁそんな感じ。社会学をやりたいと考えてる人間としては、言葉ってのは慎重に扱う必要がある。まぁどの学問でもそうでしょうけど。逆に言えば最近、人が言葉よりも感覚を重視してることについてどうも気に食わないというか、不安というか。



あ、あともちろん毎日日記の中でネタを作る際に重要なものです。言葉ないと日記かけないじゃん!←ネタまみれな人


15.このバトンをまわす人

面白いけどネタと真面目混ぜると疲れるな・・・

nyaro
りゅーさん
うめさん
辰巳さん
ちすいびと

「言葉」を面白く扱ってくれそうな方々五人。見てたらぜひぜひ。