絶倫ファクトリー

生産性が高い

お知らせ


私今年の二月から、現代社会について読書を通じて分析する勉強会みたいのをやっております。

"Analysts of Real Modern Society",略してARMSです。

月に1回程度の活動なんですが、主に旬な新書を読んで、そこから波及する知識・問題にまで意識を広げております。

次回は6月6日あたりを予定しており、ネタ本は「ウェブ進化論」です。参加してみたいという方は俺に連絡ください。多分ウェブのみならず包括的なメディア論に発展させていく可能性が高いです。社会学専攻じゃなくても全く構いません。むしろ社学じゃなくても構いません。

筑波大と全然関係ない方も、上記のブログには毎回報告を乗せる予定なので、ご覧ください。

友人の記事で”どんな大樹も、まずは種から小さな苗から”ってのがあったんですが、これも一つの種。。。なのか・・・?大樹に育つかどうかは甚だ不明ですが。

途中でも最後でもいいから何らかの形で、メタレベルの議論から一度現実の場へ落としてみたい。卒業する頃まで残ってたらみんなで新書一冊くらい出すか!

そういった意味でブログは便利です。メタ→ベタへの落とし込みが非常に簡単に出来る。もちろんそこで満足しちゃいけないんですが、最初のステップとしては分かりやすいし反応も見やすい。mixiだとそれはそれで仲間内のコミュニケーションが楽なんですが、ゆえに中に閉じこもりがち。メディア論はなかなか面白そうです。