読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶倫ファクトリー

生産性が高い

しっかりしてくれドコモさん

404 Not Found : J-CASTニュース

いまさら?と思うかもしれませんがドコモネタで。
別にプッシュトークのコミュニティが炎上したとかはあんまり興味ないですが、現状のドコモについてひとつ苦言。

詳しいデータは分かりませんが、auに徐々に接近されつつあるドコモ。個人的にドコモのもっともダメっぽいところは、ずばり広告戦略。
auは仲間由紀恵を軸にして、バンドも組ませて、ガリガリ売ってます。マスコットの(本当は別に鹿のがあるらしいですが)リスモも加わり、これらを通して「音楽とケータイの融合」というひとつの「ストーリー」がしっかり見えるんです。

ところがどっこいドコモはどうか(『ど』で韻踏んでるんですよ!)
加藤愛、ドコモダケと、女優とマスコットを使ってはいるんですがさて何をしたのかがいまいち見えてこない。とりあえず女優に宣伝文句言わせて、マスコット前に出して、ちゃんちゃん。auみたいな「ストーリー」がないんですよ。

今までのケータイはスペック的にドコモが圧倒してきたので、それはそれで良かった。けどケータイの進化によってそろそろ積めるスペックも、種類的には手詰まり、あとは既存の能力をいか上げるかにかかってる。でもそういう細かいスペックの変化はそれだけじゃ武器になりにくい。分かりにくいから。だからデザインとか学割とか、より「分かりやすい」部分での競争に移行しつつあるんです。スペックの競争は五十歩百歩になりつつあり、今は「分かりやすさ」勝負。それをいつまでもスペックの売りにこだわる様な宣伝の仕方じゃきつい気がします。

かくいう俺は高一からのドコモユーザーです。だからこそこんなことを言うのですが。ちなみにドコモのCMで加藤愛とドコモダケが「CM権獲得競争」みたいので卓球やったり旗取ったりしてるじゃないですか。お前らそれドコモの中の人同士でやっちゃダメでしょうって話ですよ。やるなら加藤愛vs仲間由紀恵ドコモダケvsリスモで勝負して、勝ったほうがCMやればいいんです。でないと面白くないと思うんですが、どうでしょう。