絶倫ファクトリー

生産性が高い

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ー読書日記ー♯2 下流社会 三浦展

確かに売れている。新書で、周りに買った人間を四人も見たのは初めてだ。にもかかわらず、いやだからこそというべきか、読後の言い知れぬ気持ち悪さは筆舌に尽くし難いものがあった。そもそも本書で扱われている「階層化社会」という概念は、本来の意味での…

ー読書日記ー♯1 資本論 第一章 商品

商品とは?使用価値と交換価値という二重の価値形態を持つ物体。使用価値はその有用性によって大きさが計られ、交換価値は商品に費やされた抽象的人間労働の時間の長さによって大きさが決まる。商品が交換される際、その直接的交換可能性は、人間労働の具体…

理解についての考察

たとえば「雨が降る」という言葉は、それ自体にその現象そのものの適切な説明があるわけではない。「雨」とは我々があくまで便宜上つけた言葉であって、正しくは水だろうし、その水という言葉もH2Oという化学式に還元できる。そしてその化学式も、結局人間が…

亡き友へ

裏表が無く、思ったことは全部外に出る。長所だ短所だの話ではなく、それが全て。そしてそれが君のいいところ。大概いっつも弾けて先生に怒られていたのは君だった。でも、楽しかった。笑いあえた。俺だけじゃなく、大体みんなこう思っていたろう。そして大…

キーン

近くに座っていた親子の会話。娘「お父さん、何で耳がキーンってするの?」父「アラレちゃんがいるからだよ」嘘付けこの親父!娘「へぇー!」お前も信用するなよていうか娘そのネタ分からないだろ。ほんとは気圧の変化だと思うんですけどね。そんな親子はつ…