読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶倫ファクトリー

生産性が高い

はてなモノリスを使ってみた。

はてなモノリスを使ってみた。「モノ+リスト」という名前から、「ブクログ」や「メディアマーカー」といった、Web本棚サービスのはてな版だと思っていたが、全然違った。foursquareのモノ版だった。foursquareは場所にユーザーの情報をひもづけて、Mayerの奪取というゲーム性を創りだした。モノリスは、モノにユーザーの情報をひもづけた。(モノリスがもしWeb本棚サービスのはてな版なら、タグで整理すらできないというのもあり得ない話だ)
場所やモノに、インターネットを介してメタデータを与えるというのは、AR(拡張現実)の発想だ。セカイカメラは3次元の映像にレイヤーを重ねたが、今のところfoursquareモノリスのような2次元的でシンプルな方が使いやすい。メガネ型の端末や、デジタルサイネージとの本格連携がないと、セカイカメラは「早すぎた先人」で終わってしまうかもしれない。
それにしても、最近のWebサービスはソーシャル機能をTwitterに丸投げしている。それはそれでいいかなと思う。ユーザーからしてもTwitterに統一してしまった方が、活用するにせよフィルタするにせよ、そちらの方が楽だと思う。