絶倫ファクトリー

生産性が高い

何に興味があるのか?

 僕は一応社会学専攻を標榜しておりますが(専攻に分かれるのは三年から)、じゃあ社会学の中のどんな分野に興味があるのかといわれると、途端に困ります。というのも、社会学の中で何かの分野に興味を持ったならば、100%と言っていいくらいその他の分野にも手を出さないと問題が解決しない気がするのですよ。
 例えば、今度のゼミ論で出されているテーマは「自己をめぐる様々な問題」で、僕はゲーテッド・コミュニティを調べて個人の「監視と身体性」についてやってみるかと考えているのですが、これをやろうとしたときに頭に浮かんできた参考にすべき文献を考えると、

・哲学(フーコー
・都市社会学(ゲーテッド・コミュニティ
・犯罪社会学(われ窓理論)
・マスメディア学(体感不安の低下)
記号学(マスメディアの受容の仕方について)

とか色々と。これをどうつなげるのかはまだまだ決まってませんが、何かの役には立つでしょう。

だから、というわけではないですが、あんまり専門の文献にばっかりかじりつくのは少なくとも社会学では得ではない気がします。

・・・まぁ、本を読む時間を確保できるかは別ですがorz