絶倫ファクトリー

生産性が高い

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Birth Machine⇔?

柳沢厚労大臣の「産む機械」発言。女性の方としてはさぞや不快だろうが、男としても不快というか、違うだろうと思うところがある。もし女性が産む機械ならば、男性は自動的に産ませる機械になる。「産むのか否か」という機能面のみに焦点を当てた物の言い方…

「デキルオンナ」

「できる女」という公害:日経ビジネスオンラインなかなか面白いなぁと思いつつ、いわゆる「できる女(男でも良いと思うが)」からしてみればやっぱり筆者の意見は負け犬の遠吠えに過ぎないんだろう。というのもある立場の人間を批判するとき、本当に批判し…

雑感何点か

・Bingどうも真正面から見ているだけだと「監獄の誕生」にあるペスト対策の話に似ている気がする。だからどうということはないのだが、解説に書いてある通り個人の行動をかなり制限することになる。これを法制度の中でどの程度調整していくのか。気付いたと…

年賀状

しばらくお休みしてました。再開です。表示できません - Yahoo!ニュースうちも年賀状がなかなか届かなかった。実家から筑波に帰ってきてしまっため、今日実家からの荷物に入れてもらって届けてもらったのだが、少なくとも八日までには届いていなかった。僕の…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。2006年は多くの方々に見ていただきました。本年もよろしくお願いいたします。年越しは友人二人と居酒屋の中で迎えた。なかなか楽しかった。理系二人に囲まれていたので、普段しないような会話が生まれた。 そんな中で印…