絶倫ファクトリー

生産性が高い

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

nowaに登録/大学の教科書

nowaのアカウントを取ってみた。 新しいこと好きな僕。 nowa サービス終了のお知らせ知ってる方はお気に入りお願いします。最近忙しくて本も読めてないし、体力回復のために睡眠時間を多くせざるを得ない。 都市関係の本を読み始めたので、読み終えたらまと…

電子マネー

Amazon.co.jp、電子マネー「Edy」による決済を開始 ついにアマゾンの支払いがケータイからできるようになった! とは言うものの、Edyにチャージをしておかねばならないのだけれど。最近、電子マネーがどんどん便利になっていく。 僕はセブンイレブンの「nana…

バイオ燃料は環境に悪い?

404 File Not Foundクーリエ・ジャポンという雑誌がある。僕が大学入ってすぐの頃に創刊した雑誌で、隔週発行の講談社の雑誌だ。 コンセプトとしては、世界のメディア(主に紙媒体)を翻訳し、いろんな視点からトピックを集めていく、というものだ。 創刊〜…

日本人とリセットボタン

テレビゲームについての言説で、日本で昔から良く言及されるのが「リセットボタン」である。曰く、テレビゲームをやっていると、都合の悪いことをリセットできるような感覚に陥ってしまいがちだ、と。これが事実がどうかは別として、海外においてはそういう…

環境保護と郊外

しかしあれだ、「温暖化対策」とか「環境保全」とかも、「ロハス」なんかと同じ様に差異化ゲームのツールに使われるようになるんじゃないか。*1京都議定書がほぼ破綻しつつある中、ドイツサミットや北海道サミットでしきりに環境対策を謳うのも、国家間のパ…

射殺すべきではない。

愛知の立てこもり事件が解決したようだ。犯人が投降したのか何なのか知らないが、とにかく追加の犠牲者が出なくて良かった。ところで、今回の立てこもり事件はSATが出動しておきながら解決に一日以上かかったわけで、ネット上を見回しても時間がかかりすぎて…

踏み絵としての。

事前防衛型セーフティネット 朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?赤ちゃんポスト運用開始日当日、3歳の男児がポストに入れられていたことが発覚した。想定外の使用に困っているらしいが、とにかく男児が無事に育つことを祈る。 親が育てら…

ゼミでのお話。

孤独なボウリング―米国コミュニティの崩壊と再生作者: ロバート・D.パットナム,Robert D. Putnam,柴内康文出版社/メーカー: 柏書房発売日: 2006/04メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 74回この商品を含むブログ (70件) を見る 信頼と取引コスト まだ全部読…

haruを使ってみたよ

ミニブログ Haru.fmへようこそ!Haruを使ってみましたよっと。 感じとしては、ミニブログというよりmixi+メッセンジャーと言ったところかな。中身についての基本的な手順はこんな感じ。1.「今なにしてる?」かを(別にそれに限らなくてもいいけど)を150…

「自由論」J.S.ミル/「Haru」始めました。

ミニブログ Haru.fmへようこそ!「Haru」を始めてみました。すげー気軽に書き込めるブログ?みたいな感じ。 かなりゆるい。まだベータ版なので色々突っ込みどころはあるけれど、日本語版Twitter見たいな感じで良。 み、みんなで頑張って繋がろうよ!…社会学…

とあるばあちゃんと携帯電話の話

すいません僕エスパーじゃないんですが… 先週の土曜、つまり子供の日の夜、駅前の西武の近くのベンチで夕飯を食べていたところ、一人のおばあさんが声をかけてきた。 「ここの席いいですかい?」 別に僕は使ってない席だったのでどうぞと言った。えらく茨城…

社会学の根本概念

社会学の根本概念 (岩波文庫)作者: マックスヴェーバー,Max Weber,清水幾太郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1972/01メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 51回この商品を含むブログ (37件) を見る途中で吐血しそうになるくらい読みづらい。とりあえず最低…

昭和ノスタルジー CSF例会より

CSF例会に行ってきた。 かなり刺激的で面白かった。ゼミの先生がいなかったら行ってなかったが。良かった良かった。 とりあえず昨日自分メモ兼昨日うまくまとめられなかったことをここでまとめてみる。 五十嵐泰正先生の話―ノスタルジーからコミュニティ論へ…

新しい「規律」の形―「異常」の感知から「正常」の構築へ

従来の監視カメラの機能 新しいタイプの監視カメラについて*1 東京新聞:ページが見つかりませんでした(TOKYO Web) これについてのエントリ 2007-05-01 - 【海難記】 Wrecked on the Sea 従来のこうした繁華街に設置された監視カメラは、 1.通りに設置され…

活字をつめ込みすぎた

一気に三冊。幸福論―“共生”の不可能と不可避について (NHKブックス)作者: 宮台真司,鈴木弘輝,堀内進之介出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2007/03メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 30回この商品を含むブログ (64件) を見る宮台 真司, 鈴木 弘輝…