絶倫ファクトリー

生産性が高い

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

19歳のニートの女の子の美談についての補足。

先日のエントリの真実性の箇所について、id:ono_matopeさんからTBを頂いたのと、ブックマークコメントでも分かりづらいという指摘を頂いたので少し補足させていただく。2008-02-27 - 小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)「水からの伝言」は、「水か…

事実か創作か、リアルかネットか

ニートの19歳女の子を札幌『紀伊国屋』に連れてったら感動して泣かれた話*ホームページを作る人のネタ帳この話が本当なのかどうかを気にするのは、「恋空」が実話に基づくのかどうかを気にする人たちとメンタリティが似ている気がする。「水からの伝言」など…

「ゆるふわ愛されポストモダン」

「現代思想的なポストモダニズムで、男を誘惑する10の方法を大特集」 1.授業の席で、構造主義に乗せた手をそのままゆっくりとリオタールの「ポストモダンの条件」のほうに持っていっちゃえ!2.無知のヴェールを口にくわえてさりげなく頭から落としちゃえ!…

「アイデンティティ」という魔窟

行為と意識を結びつける難しさ ゼミ論や卒論用に本を読んだり文を書いていてよく思うのは、「アイデンティティ」というのはかなりパンドラの箱に近い言葉だ。これほど現代の社会を表すのに多用され、かつその意味が統一的でない用語もない。もちろんそれなり…

「何故男女は話が〜」について

一年半も前のエントリがどうも急にブクマされているらしく、若干戸惑っているのですが、*1あのエントリは二年次に受けた「社会言語学」の授業で書いたペーパーを改変したものなので、まぁその程度のものだと思って軽く読んでいただけると幸いです。男女にお…

「タテマエ」というコミュニケーションコード

いわゆる「タテマエ」ってのは、立場の違う人間がとりあえず定められたコミュニケーションコードに乗っかることで、トータルのコミュニケーションコストを縮減するためのものだと思う。そしてそうまでしてコストを下げて、摩擦をなくし、コミュニケーション…

「あらたにす」と新聞−ネットの比較について

僕はいつも流行に二足くらい乗り遅れる。そういう性格らしい。サービス終了のお知らせ : 新s あらたにす(日経・朝日・読売)朝日新聞・日経新聞・読売新聞が共同で立ち上げたニュースポータルサイトである。 はてな界隈ではどうやら散々バッシングされてい…